女性の方のがん検診の話

  • URLをコピーしました!

新年度の特定健診通知は届いている??
市町村からの乳がん•子宮がん検診は偶数年齢女性が対象(地域で異なります)
✴︎がん検診は毎年 受ける事を勧めます。

目次

がん検診を受けたけど…?

乳がん検診を受けて2、3ヶ月しか経っていない…胸にしこりや違和感がある?検診を受けて間もないから大丈夫⁇

ダメです。
直ぐに病院受診をして下さい。

子宮がん検診を受けたから大丈夫??

異常出血などがあったら必ず病院を受診しましょう。
出血があるので受診するのに抵抗と迷いはあります。
でも、出血している時に受診した方が原因が分かる事もあります。
出血が止まるのを待つのではなく、直ちに受診しましょう。

子宮がん検診は年齢問わず受診するのに抵抗がありますよね。

子宮がん•乳がん早期発見が大事‼️
      
・治療後の身体への負担が少ない。
(手術の範囲が小さくて済む)
  
・職場復帰が早く出来る。

私の体験

私は 乳がんの手術をして1年6ヶ月が経ちます。
毎年 乳がん検診を受けていました。(マンモグラフィー・エコー)
でも、乳がんと診断を受けた1年前だけ検診が受けれなかったのです。
肺に水がたまり、入院治療をしていたからです。

最終検診から約2年目の職場検診で乳がんが見つかりました。
空白の1年
言い表せない悔しさでした。
全く症状はありませんでした。

再検査で総合病院を受診。
そこで病院の先生に言われた場所を触ってみると
しこりが…愕然。
全然気づかなかった。

針を刺して細胞の検査をしました。

4月1日に告知され
頭が真っ白
真っ先に家族の心配
涙の一滴も出ないくらいの悔しさ。

エイプリル・フールであって欲しいと願いました。

「絶対に治すんだ、治るんだって」
言い聞かせることで
冷静な気持ちを保つので精一杯だっだ気がします。

闘病生活の事はまたの機会に!
 それでは、けせらせら〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次